2021年4月5日月曜日

絆創幸 最終報告

 ”絆創幸”は2012年3月3日、東日本大震災の被災地支援を目的に太宰府市内の団体や個人が集まりイベントを行ったことからスタートしました。絆創幸2,3、4、5と行い、4の時からスタートしたのが”忘れんメェ~”募金です。

集まった募金は福島子ども支援センターを通じ「ままカフェ」へ福岡のお菓子と応援の気持を合わせてお届けしていました。途中からは現金の方が使い道が広がるので2ヶ月ごとに1万円を「ままカフェ基金」へ送金するように変更しました。

3月末でこの募金活動を終了。4/1(木)に募金箱を回収、本日4/5(月)絆創幸の募金及びバザーなどの活動で集めたお金、総額297,387円を送金いたしました。

市民文化祭の時にパンやおにぎり、雑貨などの販売も行いました。

ボランティア支援センターやエ・コラボの事務所で募金の集計
忘れんメェ~ちゃん(イラストはOさん)

先日、募金活動終了の連絡のため、福島子ども支援センターのままカフェ担当の方とお話をしました。たくさんお礼を言っていただきました。今年2月の大きな地震(10年前の東日本大震災の余震ということでしたが)、報道されていないけれど大きな被害も出ているそうです。福島から遠く離れている九州、太宰府には伝わらないことも多いと改めて思いました。お送りするお金が少しでも何かのお役に立てたらと思います。

東北の震災以降も日本各地で自然災害が頻繁に起こります。どこを支援してよいのか、大きなこともできません。でも自分にできる程度のことでもできることはある。できる支援をたくさんの人がそれぞれの場所でやることで、点から面に近づくこともできる。”つながろう”この絆創幸の活動を行いながら私たちが学んだことです。


最後の募金は福島に持参出来たらと話していたメンバーですが、コロナで残念ながら行くこともできません。とお話しするとセンターの方が、ぜひ遊びにきてください。温泉もあるしままカフェにもご案内したい!!とおっしゃっていただきました。いつか福島にお訪ねできる日が来ますように。

東北の人も九州、太宰府の私たちも絆を創って幸せになる。募金活動は終わりますが、これからも”忘れないよ”の気持ちを持って応援をしていきます。

これまでたくさんのご協力をいただいた皆さま、本当にありがとうございました。


TEAM絆創幸 メンバー一同(うち1名は遠くから)









0 件のコメント:

コメントを投稿