2017年5月16日火曜日

復興交流拠点 みんなの家セカンド さんより 

福島より、ボランティアセンター経由で荷物を受け取りました。

中には東日本大震災後、自主避難されその後福島に戻られた方々の6年間の思いや体験がまとめられた冊子が入っていました。
体験談集『みんなのひとしずく』は淡いピンク色の可愛らしい冊子で手に取りやすく作られています。中身は避難し戻られた方々が、アンケートに回答する形式で自分の体験したこと感じていることを率直に書かれています。現在、避難されている方も戻られている方もどちらにとっても、いろいろな考えを知ることができ、共感できたり励ましになったりすると思います。

遠く福岡で、現地の様子も直接見ていない私は身をもって体験された方々の辛さや大変さを想像することしかできませんが、同じ時代に生きていて、たまたま何も被害がなかった私たちは大変な思いをしている方々に、気持ちを寄せ、ささやかでも励ませたらと行動をするだけです。
 熊本地震の時には心配していただきました。おたがいさま、情けは人の為ならず そんな人と人の思いやりでつながっていたいと思います。

みんなの家のスタッフさん、ビーンズふくしまの職員さん、ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿